これだけは持ってこ!LINE WORKSスタッフが急に旅先で3日間仕事をしなければならなくなった話

2023.10.23

 

台風や大雨など、災害級の気候が多くなっていますね。

飛行機や電車などの交通機関がマヒして、

急遽会社に出社できくなったり、外出中に会社に戻れなくなることも珍しくなく、不安になることも多くなってきました。

移り変わりの激しい社会のなかで、業務への影響を最小限にする手段は持っていて損はないでしょう。

 

今回は「勤務先以外に長期間滞在する際、準備しておきたいモノ」を、

LINE WORKSのスタッフの実例をもとにご紹介します。

 

index

LWスタッフ 旅行中に台風直撃…3日間旅先で業務することに

・チャットツールで、すばやくやり取りできる環境は必須

・ビデオ通話ができる環境―ワイヤレスイヤホンの準備を忘れずに

・まとめ 勤務先以外に長期間滞在する際、準備しておきたいモノ

 


 

■LWスタッフ 旅行中に台風直撃…3日間旅先で業務することに

 

LINE WORKSのカスタマーサクセス業務を行う寺澤さん。

3泊4日の楽しい沖縄家族旅行中に台風が直撃し、帰りの飛行機が欠航…

 

その週、寺澤さんには

●重要な社内会議:3つ

●社外取引先への業務(研修講師)

が控えていて、他のメンバーの都合も考えると予定を動かすわけにはいかない状況。

 

移動日も考慮すると、

3日間は滞在先で業務することが必要になってしまいました。

 

そして飛行機の欠航以外にも、寺澤さん一家を襲ったのは、

―― 停電。

 

幸い停電は一時的なものだったそうですが、

「次いつ停電するかわからない…」という状況は、不安を増長させますね…

 

これにより、ホテルや周辺のお店も本来の機能を失ったことで、

業務以外にも

●飛行機、ホテル、レンタカーの日程変更手続き

●家族4人の食事確保

●台風の状況確認    などにも気を配ることに…

安全を第一にしつつ、最低限の負荷で外せない予定の対応をする必要がありました。

 

台風、停電のなか、滞在先で3日間仕事をすることになった 寺澤さん

 


 

■チャットツールで、すばやくやり取りできる環境は必須

 

ちょっと心が折れそうなくらい困難な状況ですが、寺澤さんはPCとスマートフォンを持参していたため、仕事用のLINE WORKSにはアクセスできる状態でした。

 

寺澤さん「停電で充電できる時間が限られていたので、手前味噌になってしまうけど、やはりLINE WORKSみたいなチャットで上司やチームのみんなとすぐにやり取りができたのは大きかった。」

 

 

チャットツールやLINE WORKSで素早くやり取りできるのは当然ですが、

ポイントは「連絡がいる人たち全員がそのチャットツールを使っていた」ということ。

 

災害時を例にするのは少し大げさかもしれませんが、

「Aさんはチャットツールのメンバーだけど、Bさんにはメールで連絡しないと―」という状況では、チャットツールの武器である「手軽さ」「スピード」を最大限に発揮できないでしょう。可能な限り多くの人と一緒に使っている状態にすることが、理想的です。

≪LINE WORKSでは「メンバー100人まで一括追加」可能 詳細≫

 


 

■ビデオ通話ができる環境―ワイヤレスイヤホンの準備を忘れずに

 

寺澤さんは会議や外部の方との連絡に、LINE WORKSの「ビデオ通話」を利用。

スマートフォンをビデオ会議のカメラ・マイクとして使い、「ワイヤレスイヤホン」で音声を確認していました。

 

ホテルの部屋とはいえ「ビデオ通話」の際には「ワイヤレスイヤホン」があると、音声に集中できるのはもちろん、家族に迷惑もかけず参加ができるのでかなり助かったとのこと。

パソコンやスマートフォンで挿せる端子が異なる場合があるので、Bluetoothでつながるワイヤレスイヤホンがオススメです。

 

すぐにイヤホンを使えるように、出発前に一度パソコン・スマートフォンでBluetoothのペアリングを済ませておくのが安心でしょう。

※寺澤さんとビデオ通話をした 上司の松尾さん

「ビデオ通話の音質が若干乱れたけど、仕事の進行上は全然問題なかったです!」とのこと

 


 

■まとめ 勤務先以外に長期間滞在する際、準備しておきたいモノ

・仕事仲間と連絡・ファイル共有できるチャットツール(他部署含め、チーム全員で使っている状態がベスト)

・スマートフォン(ビデオ会議のカメラ・マイクとして)

・ワイヤレスイヤホン(ビデオ会議に集中できる。スマホ・PCの接続が簡単)

※その他

・Wi-Fiなどネットワーク環境(滞在先の状況を事前に確認しておきましょう)

・モバイルバッテリー(もちろんあると便利です。)

 

勤務先以外に長期間滞在する際、準備しておきたいモノいかがでしたか?

どれも特殊なものではないので、滞在の準備をするときに少し思い出してもらえればと思います。

 

 

 

■LINE WORKSの活用相談はこちらまで

「LINE WORKS」の導入を考えているみなさまや、ユーザーの方々の課題を解決すべく、「LINE WORKSそうだん窓口」を開設いたしました。

「LINE WORKSそうだん窓口」では、「LINE WORKS」のアプリをダウンロードいただいた直後の方や、導入を検討されている方、「LINE WORKS」をさらに使いこなしたい方など、幅広いユーザーの方に、無料で個別にご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。

■「LINE WORKSそうだん窓口」概要
電話番号:03-4316-2996
営業時間:平日10:00~12:00 / 13:00~18:00(土日・祝日・年末年始を除く)
ご相談費用:無料(通話料はお客様負担となります)
詳細はこちらの記事をご参照ください。
LINE WORKSそうだん窓口をご存知ですか?

ぜひご相談・ご活用ください!