シフトの共有に悩んでいます(お悩み相談室#3)

2023.08.22

こんにちは! 【仕事のお悩み相談室】のコーナーです。

このコーナーでは、はたらく人が直面するさまざまなお悩みを募集して、それを解決できそうなアイデアを考えます。

日頃気になることがある人もない人も、どうぞお楽しみください。

 


今回のお悩み

〜店舗でのシフト共有に悩んでいます〜

 

私の働く店舗では、バックヤードにシフト表を張り出し、シフトに変更があれば赤ペンで追記しています。

お店の外でシフトの確認が必要なときは、その日出勤している人に連絡することになりますが、少ない人数で回していることもありなかなかスムーズにいきません。

なにかいいやり方はないでしょうか?

(食品 販売業 真夏のミルクコーヒー)


お悩みへのアイデア

タイミングによっては赤ペンで追記しすぎてどれか正解かわかりにくくなることもありますよね……。

混乱しがちなシフト共有を、もっと楽にできそうな方法を3つご紹介します!

 


 

かんたん! 梅コース

〜写真を共有しよう〜

 

まずはシンプルに、シフト表の写真をトークルームに共有するルールにしてはいかがでしょうか。
書き換えた後の写真をトークルームに送信すれば、トークルームの “コンテンツ”  からいつでも簡単に最新状態を確認できます。
過去のシフト情報を後からも見直したい場合にはトークルームの “フォルダ” に写真を入れておくのもおすすめです?

 

 


 

やってみよう! 竹コース

〜共有カレンダーを作ろう〜

 

とはいえ写真を撮り忘れたり、写真のピントがあっていなかったりすると困りますよね。

それを回避するため、カレンダー機能でシフト表を作成してはいかがでしょうか。

シフト用の共有カレンダーを作成して店舗のメンバーを共有対象にすれば、誰でもいつでもシフトを確認でき、変更も簡単です。

 共有カレンダーの作成方法はこちら!https://guide.worksmobile.com/jp/calendar/calendar-guide/calendar/add-calendar/

 


共有カレンダーの例

 


全力!! 松コース

〜らくしふ を使おう〜

シフトの確認だけではなく、シフトを回収する部分も楽できたらいいのに……という方には、らくしふ の連携がオススメです!

 

らくしふ と連携すると、シフト希望の回収と確定した情報のお知らせが各メンバーのトークルームに自動で配信されます。

LINE でも使えるため、アルバイトなど LINE WORKS のアカウントを持っていないメンバーにも同じように使ってもらえます。

 

らくしふや連携の方法について、詳しくはこちらの記事もご覧ください!

https://ascii.jp/elem/000/004/066/4066994/

 

それでは、また次回の相談室でお会いしましょう!