同じ時間、同じ場所に集まれなくても大丈夫
朝礼や終礼のメリットは、相手に確実に伝わることですね。欠席者がいてもその場ですぐに確認できるので、伝え漏れがないように気をつけることができます。同時に現場の状況を目視で確認することで、当日・翌日に注意すべき点も全員で確認できます。
同じ時間、同じ場所に集まれなくても、このようなメリットがそのまま活かせれば便利ですよね。LINE WORKSではホーム機能(掲示板機能)を活用して、朝礼や終礼で周知している内容を全員に伝えることができます。スマホから写真やビデオを貼りつけることもできるので、現場の状況を共有するのも簡単です。既読確認や再周知機能を使えば、伝え漏れを防ぐこともできます。
さらに、社員やスタッフからの作業報告を受けたい場合は、掲示板にコメントで返信してもらうことで、その日に誰が何を実行したのかを確認することもできます。
複数の職場で朝礼・終礼をおこなう場合には、それぞれのメンバーだけがアクセスできる掲示板を作ることで、他の職場の内容と混ざることを防げます。このとき、先ほどのグループを作っておけば、アクセス権の管理も簡単です。
朝礼や終礼のやり方は各現場に任せている、という場合は、グループ機能のノートでも同じことができます。ノートで周知事項や現場の写真などを共有して、既読を確認したり、 コメントで報告してもらうことができます。
毎日のことだから、少しでも負担を減らしたい
このように、LINE WORKSを活用することで、朝礼が短時間で終わるようになったというお客様も多いのです。また、交替勤務やシフト制のため、全員が同じ時間、同じ場所に集まれないという場合は、1日に複数回実施している職場もあるでしょう。実施していた朝礼と昼礼を、1日1回に減らしたというお客様もいらっしゃいます。 さらには、配布資料の代わりにLINE WORKSを使うことで、ペーパーレス化を実現したというお客様もいらっしゃいます。