アドレス帳サービスにおける障害に関するご報告

2024.03.08

このたび、2024年3月7日(木) 20:24~20:37に一部のお客様でアドレス帳に関連するサービスへのアクセスができなくなる等の事象が発生いたしました。
本事象はすでに修正済みとなりますが、該当の時間帯にサービスをご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

詳細情報につきましては、お手数ではございますが以下内容をご確認くださいますようお願いいたします。

 

【発生時間】
2024年3月7日(木) 20:24~20:37

 

【復旧時間】
2024年3月7日(木) 20:37

 

【対象サービス】
LINE WORKS
アドレス帳サービスおよびアドレス帳検索機能を使用するサービス

 

【障害内容】
一部の利用者において一時的にアドレス帳の検索ができなくなり、これに関連するサービスにおいても一部障害が発生。

 

事象の原因

特定のサーバー更新時に不具合が発生し、一部の利用者においてアドレス帳の検索が一時的に利用不可。
これにより、アドレス帳の検索機能を使用するサービスにおいても、一部の機能が正常に動作しない事象が一時的に発生。

 

対応

特定サーバーでの処理について個別対応し、その後のアクセスも改善を確認済み。

 

再発防止策

サーバー更新時の配布スクリプトの修正およびモニタリングの強化を実施。

 

 

本件に関するお問い合わせ窓口

本件につきましてご不明な点がございましたら、LINE WORKSの管理者画面の「お問い合わせ」よりお気兼ねなくご連絡ください。フリープランも開設から30日間はお問い合わせが可能です。