「LINE WORKS」と「Amazonビジネス」の機能が連携開始

2020.08.31

 

こんにちは LINE WORKSです。

 

タイトルの通り、「LINE WORKS」はAmazonの法人・個人事業主向けEコマース 「Amazon ビジネス」との連携を開始したことを発表しました。

既にLINE WORKSをご利用中のユーザー様は、LINE WORKSの管理画面よりAmazon ビジネスBotを追加いただくだけで、誰でも無料で使えるんです!(別途Amazon ビジネスへの登録が必要)

 

LINE WORKSとAmazonビジネスの機能連携のメリット

では、何がどのように便利になるのでしょうか?

 

まずは流れを簡単にみていきましょう。

 

注文者は、LINE WORKSのトーク画面上からAmazonビジネスのブラウザを立ち上げます。Amazonビジネスの画面から、商品を選択、カートに入れ注文を確定すると、Botから「LINE WORKS」トーク上に注文内容の確認通知が届き、トーク上で購入決定を行うことができます。同時に、Botを通じて購買管理者にも通知されるため、購買管理者は、トーク上ですぐに確認および一元管理ができるようになります。

 

注文者にとってのメリットは何と言っても、使い慣れたLINE WORKSのトーク上で、AmazonビジネスBotと会話しながら、購買を進めることができ、モバイルだけで購買が完結できる点。ブラウザだけでは実現できない、今までにない、購買体験だと思いますので、ぜひ一度体験してみてほしいと思います。

 

 

また購買管理者にとっては、上記のとおり、注文者・購買金額などの情報がBotを通じて即時に通知させるため、確認が容易になり、管理の負担を減らすことにつながります。

 

 

では、実際の連携方法をみていきましょう。

先日、8月25日にアップデートされた管理者画面にLINE WORKSと連携できるサービスを紹介する「アプリディレクトリ」が追加されました。

このアプリディレクトリに既にAmazonビジネスBotが掲載されていますので、そのBotを追加します。Amazonビジネスを未登録の方は、別途Amazonビジネスに登録ください。そのあとLINE WORKSとAmazonビジネスの連携設定を完了し、いよいよBotが使えるようになります。

連携設定については、こちらのガイドを必要に応じて参照ください。

LINE WORKS管理者側の手順

 

注文者(一般ユーザー)側の手順

 

 

以上がLINE WORKSとAmazonビジネスの機能連携になります。

LINE WORKSの使いやすさと、Amazonビジネスの便利さがひとつになった、新しい購買体験をぜひお試しください!

 

 

※管理者画面へ移動します

 

  • ※ 本掲載記事の内容は投稿当時の情報となり、2022年4月1日に改定された新料金プランとは一部異なる内容を含む場合があります。