勤務時間や不在状況を社内に共有する方法とは?

2022.12.19

 

社内メンバーの勤怠状況が一目で分かる方法を3つご紹介します。

LINE WORKSには、メンバーの勤務時間や不在状況を共有できる機能が備わっています。さっそく見てみましょう!

 


 

1. 勤怠状況をマイカレンダーに登録
2. 自動応答メッセージで勤務時間や不在状況を共有
3. 勤務状況を伝えるステータス表示


1.勤怠状況をマイカレンダーに登録

1つ目は、カレンダーを使って勤務状況を社内メンバーに共有する方法です。各自がマイカレンダーから予定を登録しておくだけで、社内全体に共有できるので非常に便利です。組織の追加をしていれば、メンバー予定表から組織ごとにメンバーの状況が分かるので、確認のスピードが上がります。

 

一人ひとりに電話やメールで確認する手間がなくなり、急遽シフトが変更になった場合も本人がカレンダーを書き換えるだけで社内メンバーが最新情報を確認できます。

 

予定作成の詳細はこちら

 


2. 自動応答メッセージで勤務時間や不在状況を共有

2つ目は、自動応答メッセージで勤務時間や不在状況を共有する方法です。LINE WORKSには、指定した曜日と時間帯にトークを受信した場合に、事前に設定しておいたメッセージの内容を返信する機能が備わっているので、不在時でも社内メンバーに状況を伝えることができます。また、社内用と社外用で指定した曜日や時間帯、メッセージ内容をそれぞれ作成できます。

 

 

自動応答メッセージの詳細はこちら

 


3. 勤務状況を伝えるステータス表示

3つ目は、ステータス表示で勤務状況を伝えることができる方法です。ステータス表示を有効にすると、メンバーが自分のステータスを設定できるようになり、設定したステータスはプロフィールおよびトークルームのメンバーリストにアイコンで表示されます。

 

 

取り込み中、離席中、時間外、不在のステータス以外にも、在宅勤務や会議中、出張など必要なステータスを最大10個まで管理者画面から追加できます。事前に社内でルールを決めておくと、より便利に社内メンバーの状況を把握することができるでしょう。

 

 

※ステータス表示は有償プランでのみ利用できます

 

ステータス設定の詳細はこちら