こんにちは、LINE WORKSです!
みなさんの会社では、FAXはご利用でしょうか?
紙で印刷され、確実に手元に残るというメリットや信頼性から、まだまだFAXを必要とするシーンは多いですよね。
ただし、FAXで送られてきた文書を確認するにはオフィスに出社する必要があり、こんなお困りごとを抱えている方も多い様子。
✓外出先でチェックできない
✓顧客対応が遅れがち
✓印刷された紙文書の見逃し
本記事では、こうした課題を解決できる連携サービス「RemoFax(リモファ)」をご紹介します。
「RemoFax」を使うと、受信したFAXをスマートフォンやタブレットから、どこからでも・リアルタイムに簡単に確認できるんです!
自社都合でFAXの利用はやめられない!そんな場合でも、FAXの利用は継続しつつ業務の効率化を叶えるサービスです。
RemoFax(リモファ)でできること
それではさっそく、RemoFaxでできることをご紹介します。
1. どこにいても受信FAXをチェック
受信したFAXを、「LINE WORKS」のチャット(トークルーム)に画像+PDFで転送。
外出中や現場、テレワーク中でも、スマートフォンやタブレット上で即!受信したFAXを確認できます。
2. お客様からの連絡に素早く対応
注文書や申込書など、重要な書類のやり取りに使われているケースが非常に多いFAX。お客様からの連絡を手元のスマートフォンやタブレットですぐに確認し、素早く対応できます。
3. 受信FAXを見逃さない
受信したFAXを取り忘れてしまったり、大量な他の印刷物に埋もれて重要な案件を見逃してしまったり…
チャットでFAXを転送してくれる「RemoFax」なら、そんなミスも防げます。
こんなシーンで活躍します
✓現場で
小売・物流・建設業など、さまざまな業界の現場で働く方へ。オフィスにいなくても、手元の端末で受信FAXをチェックできます。
✓テレワークで
FAX確認のために出社する必要はもうありません。テレワークの可能性がひろがります。
✓移動中に
出張や外出の移動時間を有効活用でき、顧客対応のスピードが格段に上がります。
ここからは、実際の使い方をご紹介します
「LINE WORKS」の管理者がアプリディレクトリ画面からアプリ※1を追加します。
- ①アプリ追加後、自動作成されたトークルームに移動(管理パスワード変更やプランの選択を行う)
- ②FAX受信用のトークルームを新規作成し、Botの「RemoFax」と共有するメンバーを招待
- ③FAX機側で転送先の設定を行う
- ④FAX受信用のトークルームでFAX情報を登録し、認証を実施
詳細はこちら▶ https://tayori.com/q/remofax/detail/503898/
※1 「RemoFax」は有料のアプリです。初回初月のみ200受信まで無料でご利用いただけます。初月から200受信を超える場合、201受信以降分から有料プランを適用させていただきますので、ご注意ください。
RemoFaxを使えば、FAX確認のための出社や帰社、仕分けや配布…そんな手間を省いてスムーズに業務が進むこと間違いなし。
初回初月は200受信まで無料でご利用いただけますので、この機会にぜひお試しください!
■「RemoFax(リモファ)」概要
https://remofax.jp/